大変な記録

桶狭間のにおい 灰皿のメス 父の威厳をアップロード 反対意見のある方はこちらの木槌で頸椎を砕いて下さい→ ピストルじゃんけん(殺したほうが勝ち) 一休「ボンドを使いましょう」 カバラ式人殺し (野坂昭如をグイグイ押すための)棒がいっぽんあったとさ …

虚無の降る夜

小龍包から紫外線が漏れるおまじない 紋所を投げたりさすったりする部活動 答:手の甲に砂鉄がビッシリくっついていたから ジュース葬 ヒザから下が、Perfumeです! (ここで元・円谷プロの社員が大きすぎる灰皿を持って登場) 脱出用ヨーグルト (ビニール…

藤原さん

供述書・1 先々週の月曜、二十三時頃(見るともなしにつけていたテレビで「あいのり」を放送していたので)だったと思います。ひとり自宅でくつろいでいると突然チャイムが鳴りました。私は友達は多いとはいえないほうなので、こんな時間に誰が訪ねて来たの…

小朝が参りました(ピアノのこと以外全部忘れて)

小朝が参りました(アイマスク&ヘッドフォン姿で、チューヤンとともに) 小朝が参りました(引田天功が入っていたはずの箱の中から) 小朝が参りました(F型装備で) 小朝が参りました(閉鎖空間に) 小朝が参りました(Mac Expoの巨大モニターに) 小朝が…

町田コウの憂鬱

どぅゆびりびんまーじっ、ふぁーふぁっふぁっふぁー、と私が今、高らかに朗らかに歌っているのは、ラヴィン・スプーンフルの「魔法を信じるかい?」であり、後半のふぁーふぁーはブラス・セクションではなくただの放屁である。 魔法を信じるかい? ジョン・…

×3

今から、3の倍数と、3がつく数字の時だけ、ちょっとキツ目の睡眠薬飲みます。 1、2、3。 4、5、6。 7、8、9。 10、11、12。 13。 14、15。 16、17、18。 19、20、21。 22、23。 24。 25、26、27。 28、29、30。 31。 32。 33。 34

メリークリスマス

父ちゃんの背中に未来予想図がビッシリ! 泣きすがる両親を説得してでも吸いたいチューブがある ジャンボ俳句 それでは正解の分かった方は手前のヌチョーッとしたボタンを押して下さい。 出っ歯占い [出っ歯のあなた・・・気色悪いよ] クイック・クイック・祖母…

虚無虚無

yanokami「じゃあジャンボすごろくやりまーす」 どんぐりまなこに黒装束 ハンチングキャップに足元フラフラ 一休さん「重い! 重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い…

非常によいゾンビです

浩一さん・2

もう小学生の頃からつるんでる連中なんスよ。俺等。みんなで馬鹿やってたらいつの間にかオッサンになってたっつぅか。ありえねぇスよ。もう四十二スよ? 馬鹿ばっか。みんな。 中でもみんなの兄貴分としてしたわれてる浩一さんってのがいて。浩一さんに俺、…

浩一さん

俺。大体のことは浩一さんから学んだ。 浩一さん。男。心底。俺達の周りで一番重い物持てたの、浩一さん。 一番遠くまでボール放れたの、浩一さん。 浩一さん。本当格好いい。男。 浩一さん。一回だけ、人前で泣いた。 オイオイ泣いた。浩一さん。 キッスが…

MUSIC

父から貰ったクラリネット片手に行くは四菱銀行 兄から貰った革ジャンパーに 姉から奪ったパンティストッキング 母の手作り弁当をかかえ 自動ドアがすぅと開きききすぎた空調の冷気が外へ流れ出す俺のただならぬ雰囲気に蒼ざめる女子行員怯える客達をよそに …

或る男

世界のすべてに絶望した男。世界のすべてに絶望した男はひとり淀んだ川を眺めていた。世界で一番哀しい川。悪くない。靴を脱ぎ欄干を乗り越え橋のへりに立ち、空を見上げる。厚い雲が一面を覆い、太陽は見えない。悪くない。「うふふ」橋の上に少女がひとり…

つい踊ってしまった者

「こぶとりじいさん」のことはきっと誰でも知っているはずだが、そのストーリィを皆さんは憶えているだろうか。私が「こぶとりじいさん」にはじめて触れたのは、幼稚園の授業のなかで聞かされたものだったと記憶しているが、私の通っていた幼稚園では、こと…

説明します

まず簡単なルールから説明いたしますので。 それぞれ各チーム二列、説明いたしますので。二列に並んで頂きまして、後方の列の方が棒を持、説明いたしますので。前列の皆様は相手チームの攻撃を防、説明いたします。棒を落としてし、それも説明いたしますので…

メッセージ

書籍CD漫画弁当箱ペットボトル紙屑等の瓦礫に綺麗に空いた人型の空間から世界に向け私が送るのは愛のメッセージ。届きますか?ませんか?一日中自室に篭もりただ呼吸し飯を喰うだけのこんな私でも祈ることぐらいは出来るのだということを証明すべく昨日から…

BOCCO No.5

「どうやら座敷ぼっこが五人居るらしいな」 夏休みが明けたばかりの教室に集まった生徒たちの、久しぶりの笑顔を眺めながら教師がつぶやいた。 「先生、座敷ぼっこってなあに?」 真っ黒に日焼けした顔から真っ白な歯を覗かせて、活発な生徒たちの中でももっ…

職業

それ用の台座に座って係員の指示を待つ間、これでも飲んでいて下さい、と渡されたコーヒーがずいぶんと薄く、しかしこんなところでコーヒーの味についてあれやこれや言うのも少し野暮なんじゃないかと思い、黙って啜った。しばらくすると、大きなポリ容器を…

アイ・ラブ・ユー, 雪国

ちょっとね、汽車に乗りたいって思っちゃったわけ。思いついたら即動きたいのが僕ですから。すぐ買った。特急のきっぷをパーッと買っちゃった。すぐに荷物まとめてさ、飛び乗ったの。汽車にね。気分はもうアレだよね、上京。思い出すよねやっぱ。ひとりぼっ…

涼宮ハルヒの雪国

「……ウソだろ、おい」 トンネルを抜けると、そこは雪国だった。 もちろん、今は四季の中で俺がもっとも避けて通りたい、なかったことにできるのならばそれに越したことはない、うららかな春をよりいっそう満喫するためにわざわざマイナス地点からスタートさ…

小耳

ちょっと小耳に挟んだ話なんですがね。これが困ったことに、え、この話、先週小耳に挟んだんですが、この話が小耳にうまい具合に挟まって、取れないんですよ。耳のこの、裏? 奥? や、小耳、ですね。小耳に。うまいことスコーッと挟まって、取れやしない。…

堀へ

「本場のモンゴル相撲を見せてやるッス!」 と言い残しこの町を飛び出した堀よ。勢いに負け盛大に送り出してやった我々ではあったが、堀はモンゴルについても相撲についても全くの無知のはずで、そもそもどこの誰ににその本場のモンゴル相撲を見せつけに行っ…

病室

病室のベッドから自力で起き上がることすらままならない俺に、気休めのつもりか何なのか、妻が持ってきたのは大きなメスゴリラのぬいぐるみ。ぬいぐるみにオスもメスもないが、頭部にピンク色のリボンが縫いつけてあるので、これはメスなのだろう。昔から妻…

崖の上から失礼致します。先日、お話ししました「赤色老人」の続きなのですが、あの話、さらに後日談がありまして。結局、青年は、老人を山に置き去りにして、御妙寺院の婆に言われていた通り、一度も振り返ることなく走り逃げたのですが、山道の途中にあっ…

ふかふか

「ほう、これが」「ああ」「確かに」「ふかふかだろう」「ああ、ふかふかだ。思っていた以上にふかふかだ」「思っていた以上にか」「ああ、すごくふかふかだ。でも、噛むのだろう」「噛むんだ。ちょっと気を抜いた隙にがぶー、さ」「危ないな」「ああ、すご…

爺婆

昔々あるところにお爺さんとお婆さんがおったそうだが今回それはどうでも良い。私は今大変腹立たしい気持ちでいっぱいであり、今日はそのことについて話したい。昨日の昼頃、私はいつも利用している地下鉄に乗り込むとそこにお爺さんとお婆さんがおったそう…

会議

まずはそのそれぞれ配ってある資料を見て頂きたい。まあ資料と言っても、一昨日のスポーツ新聞を引き破いてランダムに配布しただけなので、資料とは言えないが。 さて、今回わたしが提案したテーマ、まあテーマと言っても先程わたしがワープロで適当にキーを…

買います。

あき竹城のブロマイドと お忍びで来日したレニー・クラヴィッツが初めて立ち寄った浅草神社で手を組み合わせ祈っているところに「バッキャロお前、ここじゃこうやっておいのりすンだよお前」と教えてくれた地元の老人と意気投合、そのまま近くの一杯飲み屋で…

買います。

あき竹城のブロマイドと 「今日はひとりでバッカバカ釣ってやる」と意気込み河口湖へ向かった糸井重里が道中立ち寄ったドライブインで若いヤクザ数人に囲まれ、「その釣り竿、俺の竹竿と交換しろ」とスゴまれたり「お前の釣った分の80%は俺等の取り分な」と…

包丁一本

気が付けば、今俺は準決勝のリングの上に居る。 偶然インターネットで見つけた「大会概要」にはこうあった。「素人さんは武器を『ひとつ』だけなら『なんでも』使って良い」 一風変わったバーリトゥード・ルールに勝機を見出した俺はつい勢いで「参加申し込…